好きなことした軌跡

作った動画で使用した映像・音楽関係の便利ツールを紹介

【UTAU】UTAU式人力ボカロ作成手順まとめ

f:id:Uniy:20200914115627p:plain

 

↓の動画で私はメインボーカルの芹沢あさひをUTAU式人力VOCALOIDで作成しました。その時の作り方を書いていきます。
ちなみに、かなり個人の見解が含まれています。

www.nicovideo.jp

 

目次

 

①歌わせたい歌のピッチを確認する

歌わせたいと思っている歌のピッチが、歌わせたいキャラのピッチに合っているかを確認します。

なぜこれをやるかと言うと、
例えば、声の低い男性に、声の高い女性の歌を歌わせるのは無理があります。
その無理が生じる状態だとUTAU式人力ボーカロイドでも同じく無理のある音声になるからです。

 

私は、歌わせることが可能なピッチの目安として

「歌わせたい歌の±200Hzを、歌わせたいキャラが喋っていること」

としています。

これを無視した場合、無理な音程変化のせいで音声が壊れ、機械的な音声・かすれた声になる可能性が高いです。

 

それでも、

「目安に合わないけど、どうしても歌わせたい」

という人は、歌のピッチを変更しましょう。

私のピッチの確認方法は、何Hzなのかが確認できるAudacityを使用し、歌のピッチと歌わせたいキャラのピッチを確認する方法です。

uniy.hateblo.jp

 

 

②「あいうえお」だけ音声抜き出ししてUTAU化できるか確認する

これ最重要です。

「全部の音声がUTAU化できる?」と聞かれたら、私は「合わない音声がある」と答えます。

具体的には、ある音声をUTAU化した結果

「音声の特徴がほとんど残らないことがある」

ということです。

音声抜き出しを「あ」から「ん」までたくさんやったのに、UTAUに入れてみたらキャラっぽさが全然ない!なんてことが起こらないようにするために必要な手順です。

 

↓の動画で芹沢あさひパートをUTAU式、小宮果穂パートを人力ボーカロイドで作った理由は、あさひはUTAUでもキャラっぽさが残ったけど、果穂はキャラっぽさがゼロだったからです。

www.nicovideo.jp

 

UTAUに入れてみたらキャラっぽさが全然ない!という音声でどうしても歌わせたい場合のやり方はこっち↓

uniy.hateblo.jp

 

手順1:「あいうえお」だけ音声抜き出しする

AudacityやReaper等、音声切り抜き可能なツールで母音の「あいうえお」を喋っている部分を抜き出し、それぞれ3ファイルくらい、合計15ファイルくらい保存します。

オススメのツールは音程を確認しながら音声切り抜きができるAudacityです。
抜き出しは手作業になりますが、下記事の「③その他オススメの設定」を使用すれば作業をある程度効率化できます。

uniy.hateblo.jp

 

「あ」を切り抜くなら、必ずしも「あ」と喋っているところを切り抜く必要はありません。

「かー(caaa)」と喋っている音声ファイルの中の「あ(aa)」部分だけをUTAU側で切り分けできるため、子音を含んでいる「かー(caaa)」を抜き出しても問題ありません。

むしろ、「あ(aa)」と喋っている部分よりも「かー(caaa)」と喋っている部分から作った「あ」の方がUTAUに向く音声の場合が結構あります。

 

手順2:UTAUで原音設定する

手順が飛びますが、なんとかこの原音設定手前まで来てください。

原音設定は基本的には、
↓の「ちづるうたさんの原音設定」と同じですが、UTAU用に録音した音声以外を原音設定する場合だと、この通りだけでは使い物にならないので補足します。

tiduruuta.jimdofree.com

 

↓ここに私が原音設定した「あ」があります。これで補足説明します。

f:id:Uniy:20200914145035p:plain

UTAU用に録音した音声以外を原音設定する場合、上の画像のように「Blank」「真っ直ぐなオレンジ線からちょっと出る程度」まで設定します。

この「Blank」を設定しておかないと、声とは似つかない何かの音になってしまうので絶対設定してください。

後の設定は、上で貼ったURL「ちづるうたさんの原音設定」のままで問題ないです。

 

手順3:「あいうえお」だけで歌わせてみる

子音を除いた母音「あいうえお」だけで歌わせてみます。

歌のustがあればそれを使用。
歌のメインボーカルパートを含むMIDIがあればそれを使用。
無ければ自分で耳コピなり、WaveTone等の音程確認ツールで確認するなりして手で打ち込みます。

f:id:Uniy:20200914154118p:plain

 

ここで歌わせてみた結果、キャラっぽさが残っていると感じればUTAU化できます。(多分)

 

 

③必要な音声を全て抜き出す

②手順1を参照し、気合いで抜き出してください。

同じ音でも周波数100Hz毎にファイル名を分けて出来るだけたくさん抜き出します。
周波数300Hzの「あ」なら「あ3」というファイル名にしたり、500Hzの「あ」なら「あ5」というファイル名にしたりすると④⑤で作業が楽になります。

また、下記URLの③その他オススメの設定を活用することで抜き出しを効率化できます。

【Audacity】スペクトログラム表示させる - 好きなことした軌跡

FileNameは↓のような感じにすると整理しやすい。

f:id:Uniy:20200914145035p:plain

 

ただ、そのキャラが喋っていない音だけど、歌詞的に欲しい場合、代用できる音が一部あります。

 

下の矢印の説明:「⇔」相互代用可能。「←」左の音の代わりに右の音で代用可能。

・「カ行」⇔「ガ行」

・「タ行」⇔「ダ行」

・頭の音量が小さい「タ行」⇔頭の音量が小さい「バ行」

・「バ行」⇔「パ行」

・直音←対立する拗音(例:か←きゃ、つ←ちゅ、ぼ←びょ)

・「ハ行」「マ行」「ヤ行」「ラ行」「ワ行」←頭の音量が小さい「ア行」

・低音の「ナ行」⇔低音の「マ行」

 

また、以下の記事も参考になります。

 

・黒河スオウ氏↓記事「似た発音のグループ」の項目

darkcat8839.blog95.fc2.com

 

④UTAUで抜き出した音声を全て原音設定する

②手順2を参照し、気合いで全て原音設定してください。

抜き出した音声の中で「真っ直ぐなオレンジ線」が表示されない原音は削除し、別の部分から音声抜き出ししたり、③の代用音でごまかしたりしましょう。 

Aliasは↓のような感じにすると⑤で入力しやすい。

f:id:Uniy:20200914145035p:plain

 

⑤UTAUで歌わせる

原音設定したのを↓みたいな感じで全てustに反映させます。

f:id:Uniy:20200914190631p:plain

 

喋り声をUTAU化する場合、原音そのまま入れた後に↓の編集をした方が歌声っぽくなります。

・「ア行」「ラ行」「ワ行」の場合、だんだん音量を上げる(頭の音量を下げる)

・「ガ行」「カ行」「タ行」「ナ行」の場合、子音と母音の結合部の音量を下げる

・長音の場合、だんだん音量を下げる

 

いい音程の音声素材が無いせいで音声が壊れるなぁ。と思ったなら、下記記事の方法で音声素材の声質そのままにある程度音程を上下に変化させることもできます。

uniy.hateblo.jp

 

レンダリングする

レンダリングしてファイル出力します。

UTAU化した時点で歯擦音や破裂音が結構解消していたため、

↓の動画でUTAU式人力をした際、レンダリングしたファイルそのままでMixしました。

www.nicovideo.jp

 

気になった場合はReaper等でディエッサー、コンプレッサーをかけるようにします。

 

 

UTAU式人力VOCALOIDも、声を手で並べる人力VOCALOIDもやってみた結果、UTAU式人力の方が半分の時間で終わりました。

人力VOCALOIDをやってみようと思った人はUTAU式人力を試してみてもいいんじゃないでしょうか。

 

ということで、ここまで全部個人の感想でした。

 

 

果穂パートの人力ボカロ作成方法の記事はこっち↓

uniy.hateblo.jp

 

↓動画で使用した方法の説明記事一覧

uniy.hateblo.jp